• Top
  • blog
  • 初雪と紅型と雪輪と・・・

紅琉ビンリュウ 沖縄の外人住宅で工房オウチ

初雪と紅型と雪輪と・・・

投稿日時:2016/11/24(木) 08:57

こんにちは。ナホです^^

東京で初雪!沖縄も今日は肌寒い(と言っても半袖ではですが^^;)


今日あたりや~~~っと衣替えできそうです。

寒いのは苦手ですが雪は大好き。

ニュース見てるだけでワクワクしてきます。


でも、これはウチナーンチュ(沖縄の人)あるあるでしょうね。

雪輪という古くから伝わる伝統的な文様があるんですが

紅型にも雪輪文様あるんです。


沖縄にも昔々は雪が降ったことがあって、そのワクワクした

気持ちを紅型の柄に表現した。なんて言うお話しがあったり。


諸説あるのでしょうが、私はこの言い伝えが好きです^^


なので、紅琉の柄にはこの雪輪をいっぱい降らせていますよ^-^

そしてPanaPariではロゴにもなっています。


雪。やっぱり私はその言葉でワクワクします^▽^



via 紅琉 ビンリュウ
Your own website,
Ameba Ownd
この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:初雪と紅型と雪輪と・・・

(ブログタイトル:沖縄外人住宅で紅型×犬猫一緒のシアワセ日記)

このエントリーをはてなブックマークに追加