紅琉ビンリュウ 沖縄の外人住宅で工房オウチ

沖縄そばで

投稿日時:2017/01/22(日) 09:55

こんにちは。ナホです^^

写真はもう去年になるんですね~年越しそば。

沖縄で「年越しそば」と言うとこちらの沖縄そばが定番です。


我が家は三枚肉をじっくりトロットロに煮込むのが定番です。

麺は豊見城市にある製麺工場で予約してもらっています。


そして、絶対に欠かせないのが「フーチバー」よもぎです。

ちょっと育ち過ぎると固くなって美味しくない(T_T)

昔はどこの庭にもあちこちに生えていたんじゃないかな~

(雑草みたいのが柔らかくて美味しいんです!)


猫が弱るといつも祖母が「フーチバーとっておいで」と。

取ってきたフーチバーを揉み出し、その汁というか香りを猫に

かがせていました。不思議とぐったりだった子が起き出したりして。


なんの効能があったのかな?

でも、この光景もあり「フーチバー」=元気の源!

になっている私^^なので、年越しそばには欠かせないんです。


その時にお目当てにしてたお店が完売していて焦りました。

二軒目でようやくゲット\(^o^)/無事年越せました。


紅琉公式サイトもどうぞ^^


この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:沖縄そばで

(ブログタイトル:沖縄外人住宅で紅型×犬猫一緒のシアワセ日記)

このエントリーをはてなブックマークに追加