紅琉ビンリュウ 沖縄の外人住宅で工房オウチ

紅型てぃんさぐ

投稿日時:2017/08/19(土) 10:33

こんにちは。ナホです^^

青空、夏空、きらーっとスカイブルーな空が広がる沖縄です。


ですが、この前海のコテージで行った時に感じた明け方の

海風には少~し秋の気配が感じられました。


とんぼもいっぱい飛んでいて、海から上がると肌寒い。

8月もあと10日程ですもんね~暦の上では秋ですもんね?


好きな季節は本当過ぎるのが早い?

もう少し、いや、まだまだ夏の沖縄でいてください~(T_T)


写真の紅型は「てぃんさぐ」

桔梗色が綺麗で落ち着いたグラデーションがシックです^ー^


この前の伊勢丹さんへもこの生地を持っていったのですが

オーダーで人気の色でした?


てぃんさぐぬ花で有名なてぃんさぐ。鳳仙花です。

沖縄では1年中咲いているイメージですが夏のお花。

でも、季語は秋なんです。


だからか、私もてぃんさぐのイメージはしっとりと落ち着いた

秋の気配を纏った感じなんですよね~。

なんで、この柄の名前もてぃんさぐなんです。


私も大好きな色味の染めなんですが、不思議と自分用のを

作る時にこの色で作ったことがなくて。


今はまだこの色は自分に足りているのかな~と思っています(⌒▽⌒)

それか革にボルドーを使うことが多いので、それでこの色が

足りているのか・・・色って面白いですね?


私はその時、その時に自分に必要な色(心とか)を求めるのが

あるので、昔から好きな色、はまっている色はそれこそ色々で。


なんでか分からないけど「今はこの色持ちたい」というのを

素直にきくようにしています^▽^


何度か書いているのですが今はグリーン。

アロマと一緒で今の自分に必要な力を色から頂いています?


でも、本当何度見ても綺麗なてぃんさぐ。

早くこの色が必要な時がきたらいいな~と楽しみにしています^ー^


紅琉HPもどうぞ^^


この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:紅型てぃんさぐ

(ブログタイトル:沖縄外人住宅で紅型×犬猫一緒のシアワセ日記)

このエントリーをはてなブックマークに追加