• Top
  • blog
  • ミートゥン(夫婦)茶碗

紅琉ビンリュウ 沖縄の外人住宅で工房オウチ

ミートゥン(夫婦)茶碗

投稿日時:2018/02/23(金) 10:21

こんにちは。ナホです^^

沖縄この前まで夏日でしたが、今日から少し肌寒くなりましたね~

昨日は港で旬の蛤が激安!これは贅沢に蛤鍋でしょっ?

 

〆は蛤の出汁がたっぷり出た塩ラーメンにしました?

食べきれない程の量に満足満腹?クセになります^m^

 

写真はミートゥン茶碗?

沖縄の言葉で夫婦は「ミートゥンダー」なので夫婦茶碗です。

 

こちら結構デザイン悩みまして?

カタログ用撮影するギリギリで思い切ってデザインチェンジし

今のカタチになりました。うん。良かった^▽^

 

みーとぅんだやかーみぬちびてぃーち (合っているかな~?)

意味は「夫婦は甕の尻も一つ」

 

昔々土葬の時に洗骨儀礼の後に再び夫婦の遺骨は同じ骨壺に納めたことから

夫婦の絆の強さを表す言葉として結婚式などによく使われています。

私たちのお茶碗も仲良く使ってもらえたら嬉しいな~~^▽^

 

そして、私たちも「あの世でも一緒にいたい」と思い合えるような

夫婦でずっとありたいな~と思います?

 

今日は金曜日。

皆さんの週末ご飯が笑顔いっぱい楽しいものでありますように^-^

 

紅琉HPも良かったら^ー^→紅琉

 

 

この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:ミートゥン(夫婦)茶碗

(ブログタイトル:沖縄外人住宅で紅型×犬猫一緒のシアワセ日記)

このエントリーをはてなブックマークに追加