• Top
  • blog
  • 沖縄イズムさんで放映されました

紅琉ビンリュウ 沖縄の外人住宅で工房オウチ

沖縄イズムさんで放映されました

投稿日時:2018/04/16(月) 07:28

こんにちは。ナホです^^

この前放映のお知らせしてから嬉しい反響でした^▽^

そして今は東京。

寒いかも~とちょっと旅気分でいたのですが・・・

沖縄よりなんか暑い感じで少しがっかり。。。^^;

 

撮影では皆さん本当優しくて?私がカメラを向けられると話せなくなるのを

撮ってないフリしてくれながら、うまくやってくれたり。

でも、途中で私気づき最後まで話せず。。。ばっかりだったのを

編集の力で話せているように見せてくれたり?

取材をしてくれた女性の方はとても可愛くて??

そして優しい心の方で?一緒に話しながら涙したり・・・

本当に本当にありがとうございます。

 

さいごに「黄金言葉」沖縄の言葉でくがにくとぅばを言うのですが

ひできさんは「温故知新」

紅琉を立ち上げた時の思いもあり、10何年前に作った資料(ウェブイメージ)

でも温故知新という言葉があったので、変わってない思いに

気づけて嬉しかったです^ー^

 

私は沖縄の言葉なんですが

「濡でぃれ~からぁ  雨ぇ うじらん」

 

何度かこのブログでも書いている大好きな言葉です。

意味は・・・

いったんずぶ濡れになると雨もおそれない。

雨に濡れるのがイヤで、どうしようか立ち尽くしてしまうことが

あるけれど、一度濡れてしまえばおそれることはない。

濡れることを経験したからこそ分かることがある。

です。立ち上げた時に色々と不安がある時に夕方のラジオから

この言葉が流れていて。(その時も土砂降りでした)

 

すごく、すっと胸に入ってきて。

でも、細かい言い回しがわからずラジオ局へメールしたんです?

 

ご迷惑かも。。。と思いつつメールしたのですが丁寧な説明などと

一緒にお返事を頂きまして?

その時はありがとうございます!FM沖縄さまm^人^m

 

動画をアップしているので、良かったらご覧くださいね^▽^

HPからご覧なれます→沖縄イズムさん

 

 

この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:沖縄イズムさんで放映されました

(ブログタイトル:沖縄外人住宅で紅型×犬猫一緒のシアワセ日記)

このエントリーをはてなブックマークに追加