• Top
  • blog
  • STUDIOギャラリー ~撮影の裏話 兄妹&百日記念~

Mr.MOOK(ミスタームック)写真ブログ

STUDIOギャラリー ~撮影の裏話 兄妹&百日記念~

投稿日時:2017/08/13(日) 22:13


兄妹写真の、撮影の裏話です

ぼくらは被写体のこども達に対して、撮影中にこんな風にしてくれるといいなというイメージがあって、
まずは身長差やバランスを見ながらそれぞれの座る場所を決めるのだけど

幼い年齢の子ども達同士だと、どうしてもすぐに動きたくなっちゃうので、
イメージ通りの場所やイメージしてる仕草をしてもらうのは実はとてもむずかしく、現実ではいつも" さあどうしよう " という時間が訪れます。

赤ちゃんを見守るそれぞれの年齢の3ショット ↓

撮影中、顔をまだ高く上げられなかったので、まずカバンで赤ちゃんの位置を上にあげて、
お姉ちゃんには寝転んでもらい、目線が楽になって目と目があうように↑


座った瞬間走って逃げちゃった真ん中の2才さん^^
1回撮影ストップかな?と思いきや
ふたりきりになったお姉ちゃんが、ちょっとぐずりそうになった妹ちゃんに優しく声かけ...



そんな偶然起きた姉妹のやりとりの瞬間は、実は真ん中がぽっかり空いていて、ふたりの距離が遠い状態。

あ、いいなと思ってカメラを構えると、妹ちゃんの足元で安全を見てたスタッフが、妹ちゃんののったカバンとお姉ちゃんの隙間をぐっと寄せてくれるというナイスアシスト炸裂!
ふたりの距離が近くなったことで、お姉ちゃんが妹ちゃんのお顔に優しく手をのばしてお声がけ.....その瞬間を閉じ込めるように一瞬のシャッター



予期しなかった仕草や行動、
ふとしたやさしい出来事、
その子その子によっていつも違うので、臨機応変に対応してくれるスタッフの判断力と、シャッターを逃さないようにすることが、撮影の醍醐味なのかもしれません


おそろいのピンクコーデが可愛かったので、
抱っこでもパシャリ↑

百日記念はひとりで撮影^^

お花に興味しんしん...と思ったら、


呼びかけしてくれたママを見つけた瞬間、この笑顔^^




一番最初に出会ったのが、お姉ちゃんが2才の時で、ママのお腹の中には二番目の男の子がいたときで、その時はママの背中に恥ずかしそうにかくれたりしてたのにな...
やさしいやさしいお姉ちゃんになったね

そんな頃も知ってるからこそ、大切に写したいなと思う「お姉ちゃん」なワンシーン



photo by Mr.MOOK

--------------------------------------------------------
PHOTO STUDIO 【 Mr.MOOK ミスタームック 】
港川外人住宅NO.51 :098-911-6202

HP : http://studiomook.com/
FaceBook : https://www.facebook.com/studiomook
--------------------------------------------------------

この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:STUDIOギャラリー ~撮影の裏話 兄妹&百日記念~

(ブログタイトル:Mr.MOOK(ミスタームック)写真ブログ)

このエントリーをはてなブックマークに追加