• Top
  • blog
  • がんじゅーバッグとシマ子

紅琉ビンリュウ 沖縄の外人住宅で工房オウチ

がんじゅーバッグとシマ子

投稿日時:2018/12/26(水) 10:10

こんにちは。ナホです^^

クリスマスも終わり、一気に年末モードに突入ですね~

街中は賑わっているんだろうな~でも、本当うちは静かです^m^

 

寒波やって来ますね~沖縄も少し肌寒くなってきたな~と感じるのですが

やっぱり長袖二枚は暑い(薄いのですがね~^^;)

なんでカーディガンの下はやっぱりキャミソールに着替えてちょうど良い?

 

写真は幻の猫と呼ばれる我が家のシマ子。

怖がりなので私たちと私の父以外姿を見せないんです^m^

紅一点で声も女子~な感じで可愛いんですがね~?

 

タビーと一緒に港川うまれ。

保護した時は男の子二匹として我が家にタビーとやってきました。

タビーは足先だけ白いから足袋でタビー。

 

この子は同じホワイトソックスですが、少しグレーがかった縞が入って

いるので縞縞のシマ。

二匹でシマタビ=島旅。で可愛いな~と^^

 

女の子と分かったのでシマ子?ごめんね~ネーミングセンスなくて;T T;

 

そんなシマ子も寒いのか今年の新作がんじゅーバッグに入っている?

猫もバッグインするんですね~お散歩行けそう?

 

がんじゅーとは沖縄の言葉で「元気」とか「丈夫」の意味があります。

基本身体に対して使うので「ちゃ~がんじゅーね~」という挨拶が

交わされます。意味は「元気してるね~」な感じかな^ー^

 

よく祖父母といたので「ちゃーがんじゅーしみそ~りよ~」って

言うのを聞いていて。大人になって敬語っていうのを知りました^▽^

 

方言の敬語って言うのかな?丁寧な方言はとっても柔らかい。

そんな良い方言こそ沢山残していきたいですね?

この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:がんじゅーバッグとシマ子

(ブログタイトル:沖縄外人住宅で紅型×犬猫一緒のシアワセ日記)

このエントリーをはてなブックマークに追加