PORTRIVER MARKET

MONTHLY POTTERY

投稿日時:2019/12/01(日) 12:40


沖縄で作陶されている作り手さんに焦点を当て、月単位でご紹介させて頂く〈MONTHLY POTTERY〉になります。

作り手さんのプロフィールは独自に質問させて頂いたものをご本人に了承を得て掲載させて頂いております。

作り手さんの経歴や考えを知って頂いて、器を選ぶ際の参考にして頂いたり、お持ちの器をより楽しく使ってもらえれば嬉しく思います。

ゼヒこの機会にご覧下さいませ!
===================

nakamurakenoshigoto
中村桜士 40歳(1979.4.4生)
岐阜県不破郡出身

2003年 金沢美術工芸大学卒業
2005年 金沢美術工芸大学終了
2009年 陶房terra代官山 講師
2012年 下北沢に陶芸教室『テラ小屋』を開く。同時にナカムラサトミと『nakamurakenoshigoto 』として活動開始。
2018年 読谷村に移住

窯の場所はたまたま読谷になりました。
窯の置けるスペースと、電圧の問題で外人住宅を探していたところ今の場所になりました。

いろんなきっかけがありますが、
大きなきっかけとして、美大受験の予備校の講師の影響です。
陶土を使って彫刻をつくる作家で、ブラジルや妻有アートトリエンナーレのアシスタントとして連れて行ってもらいました。
ものを作り、発表する魅力をその時に体感しました。

作り手の思いとして、心地よい暮らしとはなにか?を問いながら日々ものづくりをし、どのように日常に取り入れるか提案したいと思ってます。

今後の目標は、来年にアトリエ兼自宅+一日一組限定の宿をオープン予定。
心地よい暮らしとして、空間も含めて提案したいと思っています。

December 2019
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#OKINAWA #URASOE #港川外人住宅 #PORTRIVERMARKET #nakamurakenoshigoto #monthlypottery #今月の陶器 #やちむん #pottery #December

この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:MONTHLY POTTERY

(ブログタイトル:PORTRIVER MARKET)

このエントリーをはてなブックマークに追加