Cafe sui 水

抗弁。

投稿日時:2020/05/05(火) 00:09

 死人に口なし。


 世間では意味間違えて解釈して使っている人が多いみたいだけど。
 此処でも少し取り違えて使わせてもらう。

 何故死んでしまったの? と、今更聞いた所で、本人が教えてくれることはないんです。
 多少ならず霊感でもあれば聞こえてくるのかもしれないんだけど、私にはその才は無いようです。
 まさに「死人に口なし」です。

 原因は…多少ならずとも知っています。
 どのようにして…それもまた何となくで分かっていたりします。 
 前兆とか、いろんな情報は耳に入ってきていたんです。
 でも察しの悪い私は、その当時何にもできなくって、今頃になって思い出してしまったりしています。

 私は何か出来なかったのか。

 多分私が何か一言、二言、ましてや三言行ったとしても、何も結果は変わらなかったはず。
 結局は当の本人が決めた事で。外野がワーワー言ったとしても、相手の耳には入らなかったでしょう。

 仮にもし理由が分かったとして、周りの人は「そんなことで…」とか言うんでしょう。
 でもよく考えて。
 その理由ってのは「当の本人が、生きていくのには余りに辛すぎる理由」だったのではないかと。

 本人が決めた判断なんです。
 誰もそのことを責めるようなことはできません。
 言い方きついけど、本人はそれで「楽になった」んでしょう。

 来世が有るとか無いとか言うけれど、せめて来世では、この現世で苦しかった事とは無縁で、平和で穏やかな日々が過ごせている事を、心から願いたい。


 20年近く前に亡くなった後輩の事をふと思い出したので、愚痴も含みつつ書かせてもらいました。
この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:抗弁。

(ブログタイトル:日々。)

このエントリーをはてなブックマークに追加