紅琉ビンリュウ 沖縄の外人住宅で工房オウチ

太陽の意味

投稿日時:2020/09/10(木) 13:30

こんにちは。ナホです^ー^
小さなうつわ”豆皿 tiida”

まん丸可愛いカタチの小さい器。
そのカタチからティーダと名付けました。

ティーダは沖縄の言葉で「太陽」の意味。
沖縄ではよく暑い時に「ティーダカンカンだね~」って使っています。
*カンカンはかんかん照りのかんかんです。


日産の車ティーダもこの沖縄の言葉からきているそうです!
なんか嬉しくなります^▽^


豆皿はオリーブオイルや岩塩、ねぎや茗荷等の薬味や
ひと口お豆腐にお漬物、オリーブや味付け卵?なんかの
おつまみを入れるのも便利です^ー^

 

     

あと私は写真のようによく使うピアスやリングを?入れたり、お香立てとしても使っています。

小さいながらも中々出番多く、よく働いて?くれる豆皿。
二枚セットで販売しています。
(↓こちらからご購入いただけます)

豆皿 tiida

久しぶりにティーダカンカンな沖縄。やっぱり気持ちいいですね^ー^

 
この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:太陽の意味

(ブログタイトル:沖縄外人住宅で紅型×犬猫一緒のシアワセ日記)

このエントリーをはてなブックマークに追加