• Top
  • blog
  • CASAターバンの巻き方

紅琉ビンリュウ 沖縄の外人住宅で工房オウチ

CASAターバンの巻き方

投稿日時:2021/03/27(土) 13:15

こんにちは。ナホです^ー^
具志川商残念(T_T)今年の夏は熱くなること出来ますように!


CASAターバンがやっと、やっと仕上がりました!
CASAは「カーサ」
沖縄の言葉で葉っぱのこと。
月桃の葉を使い、ムーチーやおにぎりなど
大事なものを包む風習があります。


また、カーサは家の意味もあり。
オウチ時間をゆったり寛いでくださいね。
との気持ちで「CASAターバン」にしました^ー^


作っていく過程ではまず、ゴムタイプと巻くタイプどちらがで悩み。。。
私はやっぱりゴムタイプは頭が痛くなってしまうので巻くタイプに。

頭に調整出来るので、きつくなり過ぎず頭が痛くなりにくいです。
巻き方の動画です→https://youtu.be/f61jLkbd8o4


そして、巻く時に大事な柔らかさ。
と、長さ。と!幅!!これが結構難しく。


何度も試作し、私が巻いて、使ってサイズ決定~~~
それから布色。

最初はブラウン。ちょっと明るいな~と黒布に。
良かったんですが、ちょっとナチュラル感が。。。と悩み。


大人カラーのスモークブラウンを見つけて、やっとやっとです( ;∀;)


ブラウンでブラウンでもその色彩はいろいろ・・・
大人女性のナチュラルな感じが出せているんじゃないかな~と思います^ー^


柔らかく、優しく、シックだけでも華やかなイメージ。
だけども、馴染みやすい。
これ結構大切に考えています。


合わせる服が柄が多い時は巻き方で少し柄を抑えめにもできるようになっています。
夏コーデ。今年はたっくさん楽しめる日が来ますように!!!


CASAターバンこちらからご購入できます^ー^→

この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:CASAターバンの巻き方

(ブログタイトル:沖縄外人住宅で紅型×犬猫一緒のシアワセ日記)

このエントリーをはてなブックマークに追加