• Top
  • blog
  • 泡盛好きなので・・・

紅琉ビンリュウ 沖縄の外人住宅で工房オウチ

泡盛好きなので・・・

投稿日時:2021/06/11(金) 19:24

こんにちは。ナホです^ー^
写真は長生百薬。別名オカワカメ。?

宮古島ではポピュラーな野菜みたいです。?
肉厚で少しぬめりがあって身体に良さそう~

ネバネバなオカワカメをゴーヤーと一緒にツナ和えにしましたよ^ー^

レシピ?ってほどではないですが作り方をm^ー^;m



?オカワカメ(長生百薬)を細切りにします。

?ゴーヤーは縦半分にカットしてから、薄くスライス。

?塩と砂糖をふってもみます。

?沸騰したお湯に1分弱湯でて、しっかり水切りします。

?水を切ったゴーヤーにオカワカメ、ツナ、生ワカメ(乾燥ワカメでも^^)
を加え、ポン酢で和えます。

?白ごまをふりかけ出来上がり^ー^




私は苦味が好きなので、茹でるだけでもいいのですが
(生の苦味でも私は好きです(^_-))
苦手な方はしっかりと、塩と砂糖で苦味を和らげた方がいいと思います^ー^


ゴーヤーは薄~く、薄~く。
オカワカメは細かく。で!


沖縄はもう朝はやくからセミの大合唱で暑い。
元気野菜で夏を乗り切ります(^_-)ノ



沖縄は今では避暑地になっているぐらい、ニュースでの天気予報を見ていると
沖縄より気温が高いところ多いな~とびっくりしています。

都会だと、風がなくこもる暑さだったりと身体には結構な負担があると思います。
皆さん熱中症などにどうぞ、お気をつけて。

家で過ごす時間も多く、気分もなかなか上げていこ~っていうのも難しい。
普段は何気なく食べているご飯。


少しだけ気をつけるだけでも、身体への負担軽くなるかな~なんて。

泡盛好きな私は、これからも美味しく楽しむためにも(^_-)

 

 

    この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

    記事タイトル:泡盛好きなので・・・

    (ブログタイトル:沖縄外人住宅で紅型×犬猫一緒のシアワセ日記)

    このエントリーをはてなブックマークに追加