紅琉ビンリュウ 沖縄の外人住宅で工房オウチ

形見の笛

投稿日時:2021/08/01(日) 09:48

こんにちは。ナホです^ー^
今朝も気持ち良い沖縄。今日から8月ですね~


今朝散歩をしていて6時過ぎから芝刈りの音がお墓の方からするので
七夕?と思ったら違いました^^;
(沖縄ではお盆前、旧暦の7/7七夕にお墓の大掃除をする習わしがあります)


昨日の夜の雨のおかげで朝は涼しかったので長距離コース。
保護犬として我が家にやってきた大型犬のくるみ。


散歩もしたことがなかったので体力が全くなく。
15分が限界でした。

よんな~よんな~一年かけて・・・

今では1時間3キロ超余裕で歩けるようになっていますよ(^_-)


写真は祖父の形見の笛。尺八です。

もう1本あって、それは篠笛に似た中国笛?なので吹けたのですが
この笛が尺八だとは分からなかったので

横にして試行錯誤していました^^;
尺八なら横で吹けないわけです^^;

吹いてみると厳かな深~い音色。


祖父が亡くなるまで毎日一緒にいた私。
中学生になっても毎日ご飯持ち込みで一緒に食べていました。

それぐらい大好きだった祖父の形見の笛。


吹けるのがとっても、とっても嬉しくて( ;∀;)

頑張って練習していきます^ー^


皆さん楽しい休日をお過ごしください。

この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:形見の笛

(ブログタイトル:沖縄外人住宅で紅型×犬猫一緒のシアワセ日記)

このエントリーをはてなブックマークに追加