• Top
  • blog
  • SHOPブログトップ

紅琉ビンリュウ 沖縄の外人住宅で工房オウチ

<<前へ次へ>>

バタフライピー

投稿日時:2021/06/26(土) 11:39

こんにちは。ナホです^^
コバルトブルーが美しいバタフライピー。
最近よく沖縄の市場などでよく見かけます。


名前がおつまみっぽくて好き(^_-)


砂浜に沢山咲いてるヒルガオに似ているなぁ~

紫外線が強い沖縄に暮らしていると嬉しい美肌美白効果があるらしい!
だからタイ料理などで使われているんだ~と納得。


地のもの、旬のものって本当にその風土にあった効能があるな~。


バターパンの朝ごはんもホテルの朝食みたい~~!
ティーにするとすぐ色がブルーになりますよ。


そして、レモンなどの柑橘類を絞ると・・・
↓のように紫色になり、素敵なグラデーションに。


味はほとんどなく、良い意味でクセがないので料理にも使いやすい。
食感は柔らかく、なんかそこがクセになる感じです。


日持ちもするので、1パックでもちょっとした盛り付けやティーに大活躍しています^ー^
この前また買いに市場へ行ったのですが・・・なかった(T_T)

皆さま見かけたらぜひともゲットがおすすめです!!

102歳

投稿日時:2021/06/25(金) 08:49

こんにちは。ナホです^ー^
6月23日は慰霊の日でした。沖縄では特別な日。


私の祖母は102歳まで天国へ。長寿も長寿でとっても元気なおばぁちゃんでした^ー^
道の真ん中でタクシーつかまえようとしたり(本人いわく車に見えやすいようにとのこと^^;)


県外にいた私に10キロのバナナのみ送ってきたり。
ゴキブリは足で退治が当たり前。
とにかく、話題に尽きない祖母だったな~と^^


ずっと、基地の中にオフィスがあり外国の方のスーツをオーダーメイドで作っていました。
なので、英語はもちろん、首里語まで話せる祖母は本当に逞しかった。


昔の人では珍しい姉さん女房で年下だった祖父。
優しくて、私はいっつも祖父にくっついていました^^

ただ祖父は教養はとても高くあったのに、商才はあまりなく。
起業しては潰してしまい。。。な感じで祖母が高給取りの働き頭だったようです。


基地で働いていたことも関係あると思うのですが
家に家政婦さんを入れて、家事は任せていたのも祖母らしい。



一緒に箱根旅館へ旅行した時は途中、道に迷っていたオーストラリア人に声かけ
箱根の森美術館へ行ったのも良い思い出です。


オーストラリアから来た男性は、英語を流暢に話す祖母を
びっくりした顔で見つめる光景に、今でもくすっと笑えてしまいます(^_-)


そして、日本でもタクシーにも、全てチップを渡す太っ腹おばぁでした。


書いていたら懐かしいな~会いたいな~ってなりますね。
大切な家族、友人、お世話になった方々。

近い人たちに、少しでも恩返ししていきたい。
改めてそう思います^ー^

リリコイなんです

投稿日時:2021/06/21(月) 14:40

こんにちは。ナホです^ー^
写真は人気のスクエアプレート。柄はパッションフルーツのお花がモチーフです。


と、下地家の自家製パッションフルーツ^ー^
程よい酸味にプチプチがクセになる美味しさです。


私はそのまま派ですが、ヒデキさんにヨーグルトとフルーツを食べてもらうべく
ヨーグルトにかけて食べています(そのままは絶対に食べないので^^;)


ちょっと甘みが足りない時は蜂蜜を追加。
甘~くしたい時はシワシワになるまで待ってから食べてくださいね。

パッションフルーツを食べたことがない。な方もハワイへ行ったことある方なら
リリコイパンケーキは食べたことあるのでは^^


あの優し~い黄色のソースがリリコイ=パッションフルーツです。
リリコイって名前も可愛いですよね(^_-)



紫陽花が美しい季節。
緊急事態宣言延長だったり、梅雨だったり。
ちょ~~~っと鬱々としがちな気持ちになりそうですが
お花を見るとほんわりと優しい気持ちに戻ります^ー^

やっぱり自然の美しさは偉大だな~~

泡盛好きなので・・・

投稿日時:2021/06/11(金) 19:24

こんにちは。ナホです^ー^
写真は長生百薬。別名オカワカメ。?

宮古島ではポピュラーな野菜みたいです。?
肉厚で少しぬめりがあって身体に良さそう~

ネバネバなオカワカメをゴーヤーと一緒にツナ和えにしましたよ^ー^

レシピ?ってほどではないですが作り方をm^ー^;m



?オカワカメ(長生百薬)を細切りにします。

?ゴーヤーは縦半分にカットしてから、薄くスライス。

?塩と砂糖をふってもみます。

?沸騰したお湯に1分弱湯でて、しっかり水切りします。

?水を切ったゴーヤーにオカワカメ、ツナ、生ワカメ(乾燥ワカメでも^^)
を加え、ポン酢で和えます。

?白ごまをふりかけ出来上がり^ー^




私は苦味が好きなので、茹でるだけでもいいのですが
(生の苦味でも私は好きです(^_-))
苦手な方はしっかりと、塩と砂糖で苦味を和らげた方がいいと思います^ー^


ゴーヤーは薄~く、薄~く。
オカワカメは細かく。で!


沖縄はもう朝はやくからセミの大合唱で暑い。
元気野菜で夏を乗り切ります(^_-)ノ



沖縄は今では避暑地になっているぐらい、ニュースでの天気予報を見ていると
沖縄より気温が高いところ多いな~とびっくりしています。

都会だと、風がなくこもる暑さだったりと身体には結構な負担があると思います。
皆さん熱中症などにどうぞ、お気をつけて。

家で過ごす時間も多く、気分もなかなか上げていこ~っていうのも難しい。
普段は何気なく食べているご飯。


少しだけ気をつけるだけでも、身体への負担軽くなるかな~なんて。

泡盛好きな私は、これからも美味しく楽しむためにも(^_-)

 

 

    大人スイーツ

    投稿日時:2021/06/05(土) 15:27

    こんにちは。ナホです^ー^
    ある日の3時ジャー(3時茶と書いて3時のおやつの意味です)
    沖縄に10時ジャーもあります。沖縄以外でもあるのかな~?


    昔はリフォームや修理などをお願いしていたら
    10時と3時にお茶とお菓子(天ぷらなど)
    を準備していましたが、今はお茶などをセットして置いて
    あとはご自由に好きな時にどうぞ^ー^
    がベストでお互い楽に感じるかもしれませんね。


    このエクレア食べたかったので嬉しい。
    ソースがスポイトに入っていて、食べる直前にかけられるのもくすぐられます(^_-)


    この日は夜に泡泡で大人スイーツで楽しみました。


    美味しいモノと我が家の可愛い子たちが私の癒やし。
    さぁ~~~来週も頑張れる^▽^

    皆さんも素敵な週末をお過ごしください!

    «前へ次へ»
    このエントリーをはてなブックマークに追加