• Top
  • blog
  • SHOPブログトップ

紅琉ビンリュウ 沖縄の外人住宅で工房オウチ

<<前へ次へ>>

ポンチョつくってみました^^

投稿日時:2017/08/29(火) 16:18

こんにちは。ナホです^^

気づけばもうすぐ9月。秋めいてきますね~?

今年は全国的にも暑かったですね?本当地球が心配になってきます?

 

シモジの母からの頂き物のロックミシン。

も~~~便利で便利で楽しんで使っています^^

 

写真のポンチョも2、3時間では出来ちゃうんです?

たまたま生地屋さんで一目ぼれした生地。

本当は錫色の裏地が気に入って購入したんです。

 

でも、、、、このポンチョにはうちのストールを合わせたい。。。。

それだとやっぱり表地の藍色だな~ってことで、素直に表地で

作りました。ん!ばっちり?イメージ通り?

 

深い綺麗な藍色なのでストールも映えさせてくれます^▽^

次は何つくろっかな~~~?

 

紅琉のHPも良かったらどうぞ^^→

o1000125014015761407.jpg

 

 

レクサス匠プロジェクト

投稿日時:2017/08/26(土) 14:28

こんにちは。ナホです^^

実はもう二ヶ月程前になるのですが?レクサスの匠プロジェクトに

ヒデさんが沖縄代表となりまして(⌒▽⌒)


東京での発表の時にはレクサスの世界観に触れて良い刺激を受けました。

受けすぎてレクサスが欲しい病です?


新たな挑戦。

で挑んでいるのですが、、、、これが又苦戦しておりまして(T_T)

夢でうなされております(T_T)


ただ、これをきっかけに県外の様々な工芸の方たちとも

知り合うことが出来て、嬉しいご縁を本当にありがとうございます。


県外の方からの紅型と同じで知らなかった工芸や技術がまだまだ

沢山あるのだな~!日本って素晴らしいな~と?


繋ぎ残すためには、まずは知ってもらうこと。

とっても大切だな。と感じました。

私たちも微力ですが、紅型をもっともっと多くの方達に知ってもらいたい。

その想いでこのプロジェクト頑張っていきます。


が、、、、不安がいっぱなところが正直な気持ちだったり(T_T)

o0474050814013487029.png

時間が・・・時間が・・・足りない(T_T)

考えると頭パンパンでケロっと戻しそうになりますが?

一歩、一歩。

考えて、考えて。きっと何かうまく行く方法があるはず!

ちばりよ~私たち(笑)

o1080108014013487035.jpg

紅型てぃんさぐ

投稿日時:2017/08/19(土) 10:33

こんにちは。ナホです^^

青空、夏空、きらーっとスカイブルーな空が広がる沖縄です。


ですが、この前海のコテージで行った時に感じた明け方の

海風には少~し秋の気配が感じられました。


とんぼもいっぱい飛んでいて、海から上がると肌寒い。

8月もあと10日程ですもんね~暦の上では秋ですもんね?


好きな季節は本当過ぎるのが早い?

もう少し、いや、まだまだ夏の沖縄でいてください~(T_T)


写真の紅型は「てぃんさぐ」

桔梗色が綺麗で落ち着いたグラデーションがシックです^ー^


この前の伊勢丹さんへもこの生地を持っていったのですが

オーダーで人気の色でした?


てぃんさぐぬ花で有名なてぃんさぐ。鳳仙花です。

沖縄では1年中咲いているイメージですが夏のお花。

でも、季語は秋なんです。


だからか、私もてぃんさぐのイメージはしっとりと落ち着いた

秋の気配を纏った感じなんですよね~。

なんで、この柄の名前もてぃんさぐなんです。


私も大好きな色味の染めなんですが、不思議と自分用のを

作る時にこの色で作ったことがなくて。


今はまだこの色は自分に足りているのかな~と思っています(⌒▽⌒)

それか革にボルドーを使うことが多いので、それでこの色が

足りているのか・・・色って面白いですね?


私はその時、その時に自分に必要な色(心とか)を求めるのが

あるので、昔から好きな色、はまっている色はそれこそ色々で。


なんでか分からないけど「今はこの色持ちたい」というのを

素直にきくようにしています^▽^


何度か書いているのですが今はグリーン。

アロマと一緒で今の自分に必要な力を色から頂いています?


でも、本当何度見ても綺麗なてぃんさぐ。

早くこの色が必要な時がきたらいいな~と楽しみにしています^ー^


紅琉HPもどうぞ^^

o1600184014008327078.jpg

紅型てぃんさぐ

投稿日時:2017/08/19(土) 10:33

こんにちは。ナホです^^

青空、夏空、きらーっとスカイブルーな空が広がる沖縄です。


ですが、この前海のコテージで行った時に感じた明け方の

海風には少~し秋の気配が感じられました。


とんぼもいっぱい飛んでいて、海から上がると肌寒い。

8月もあと10日程ですもんね~暦の上では秋ですもんね?


好きな季節は本当過ぎるのが早い?

もう少し、いや、まだまだ夏の沖縄でいてください~(T_T)


写真の紅型は「てぃんさぐ」

桔梗色が綺麗で落ち着いたグラデーションがシックです^ー^


この前の伊勢丹さんへもこの生地を持っていったのですが

オーダーで人気の色でした?


てぃんさぐぬ花で有名なてぃんさぐ。鳳仙花です。

沖縄では1年中咲いているイメージですが夏のお花。

でも、季語は秋なんです。


だからか、私もてぃんさぐのイメージはしっとりと落ち着いた

秋の気配を纏った感じなんですよね~。

なんで、この柄の名前もてぃんさぐなんです。


私も大好きな色味の染めなんですが、不思議と自分用のを

作る時にこの色で作ったことがなくて。


今はまだこの色は自分に足りているのかな~と思っています(⌒▽⌒)

それか革にボルドーを使うことが多いので、それでこの色が

足りているのか・・・色って面白いですね?


私はその時、その時に自分に必要な色(心とか)を求めるのが

あるので、昔から好きな色、はまっている色はそれこそ色々で。


なんでか分からないけど「今はこの色持ちたい」というのを

素直にきくようにしています^▽^


何度か書いているのですが今はグリーン。

アロマと一緒で今の自分に必要な力を色から頂いています?


でも、本当何度見ても綺麗なてぃんさぐ。

早くこの色が必要な時がきたらいいな~と楽しみにしています^ー^


紅琉HPもどうぞ^^

o1600184014008327078.jpg

碧い海でバースデー?

投稿日時:2017/08/18(金) 09:10

こんにちは。ナホです^^

沖縄はここんとこず~~~~っと真夏日?素晴らしい天気です(^o^)

 

終戦記念日である8月15日は私の誕生日。

子どもの頃は戦争の番組ばかりやっていた事もあり

あまり好きではなかったのですが、今はとっても良い日に生まれたな~

と大好きな誕生日です?

 

急遽だったのですが誕生日当日に下地家みんなとお泊りに行くことに?

テラスからは「もうウソ~~~~」みたいな碧い海が目の前?

 

焼けるような太陽でしたが、それがこの日はとってもありがたい!

キラキラと眩しい光で海を照らしてくれて、本当も~~~最高な眺め?

 

こんな景色を見た瞬間が「あ~~沖縄で暮らせて幸せ~~~」と

改めて感謝してしまいます^▽^

 

日が少し落ちてからみんなで海へGOー

台風がまだ来てないので海は上から見るよりも濁ってというか淀みが

溜まっている感じで魚があまり見れなかったです?残念?

 

夜はBBQ~?ケーキも食べてはぁ~幸せ(T_T)ありがとう~~~!

東海岸だったので朝は5時半に起きて朝日を待っていたのですが

沖縄かなり遅いですね~登ってきたのは6時過ぎでした^^;

 

色々と決断しようと考えていた年。

素敵な場所で、そして大切なみんなと過ごせて本当に嬉しかった(^O^)

 

感謝の言葉をしっかり伝えたかったんですが、お酒も少し入っていた事もあり?

涙もろくなったお年頃。。。うまく伝えられなかった・・・(T_T)

本当に本当にありがとう~~~?

 

人生色々いろいろあるけれど、やっぱり素敵だな。

「苦しい時こそ笑顔で」が私の座右の銘で心がけていること。

とは思っていても、凡人、人間ですもの。そんな事できないことも^^;

 

でも、こうやってみんなからの優しい気持ち、温かみを頂くことで

「もうだめだ」と思う気持ちを「うん大丈夫!頑張れる\(^o^)/」と

切り替えられるんじゃないかな~なんて思います。

 

そんな「心」を私ももっともっと周りに与えられるようになりたいな~?

o1600140514007561598.jpg

姪っ子ちゃんたちが書いた砂浜アート?良い~想い出です(⌒▽⌒)

紅琉のHPも良かったら~^ー^→

o1478110814007561605.jpg

 

 

«前へ次へ»
このエントリーをはてなブックマークに追加