• Top
  • blog
  • SHOPブログトップ

港川学童クラブ ブログ

<<前へ

秋の味覚体験*にぎやかクラス

投稿日時:2017/11/13(月) 21:15

今日は、学習発表会の振替休日。
ということで、学童では
『秋の味覚体験』を行ないました。


○メニュー○
焼きサンマ
きのこごはん
野菜汁
おやつ:いもチーズ、かぼちゃのモンブラン


各班に分かれて、担当決め。
sp-012205000s1510574280.jpg


みんな真剣に材料を買っています
sp-047641100s1510574312.jpg


サンマ焼き、野菜汁作り
sp-013879400s1510574356.jpg


ごはんも美味しく炊けました★
sp-060737500s1510574387.jpg


具だくさん野菜汁(双子ちゃんで混ぜてます)
sp-065851500s1510574490.jpg


JSに配膳をしてもらい
sp-092112000s1510574582.jpg


みんなで一緒にいただきま~す
sp-021831100s1510574624.jpg

sp-097139600s1510574663.jpg


みんなで作ったごはんは、美味しい。
おかわりする子も多数いました?


後片付けもしっかりやりましたよー!
sp-036246000s1510574727.jpg


こちらはおやつ!
sp-004259600s1510574807.jpg


指を切っちゃったり、
火傷をしちゃったりする子もいましたが
経験することで、成長に繋がる!!


2年ぶりの『秋の味覚体験』ということで
指導員もワタワタしてしまいましたが、
なんとか無事に終えることができましたー!

保護者協力も1世帯あり、本当に助かりました(^^)




ニュースにて、味覚体験の様子も流れていますので
是非チェックしてみてください!

http://otv.co.jp/newstxt/index.cgi?code=20171113182331


にぎやか*えり

土曜保育

投稿日時:2017/11/11(土) 11:21

土曜日は、にぎやか*ちゅら合同で
保育をおこなっております!

今日は、しゃぼん玉をやってみましたー★

sp-007944900s1510366697.jpg


sp-002455800s1510366720.jpg


sp-016451200s1510366743.jpg


マツコの知らない世界で、
うちわを使ってしゃぼん玉をしているのを
見たので、学童でもやってみました!

結構楽しかったようで
45分くらいは、わーきゃー楽しんでたかな…笑

みなさんもお試しあれー!


にぎやか*えり

インターンシップ生来てます★

投稿日時:2017/11/08(水) 18:54

11月7日から浦添高校の女の子が
インターンシップに来ています!!

にぎやか・ちゅらへそれぞれ2人ずつ
計4人のお姉ちゃんたちが
指導員のお仕事を体感中です★
4人中2人は、港川学童のOGです?



毎週水曜日は、『手作りおやつの日』
ということで、、、

今日はスコーンを作ってもらいました!

sp-089987900s1510133532.jpg


sp-050440700s1510133564.jpg


大量のスコーン作りに戸惑いながらも
和気あいあいと作る女子高生たち!

きゃぴきゃぴ具合が可愛らしかったです(o^^o)

焼く前
sp-037409100s1510133629.jpg


焼き上がり
sp-038671500s1510133693.jpg


とても美味くできました!

子どもたちからも
「おいし~い!」の声?


インターンシップは明日まで!
インターンシップを通しての感想等は
後日にぎやか新聞にて掲載いたしますね!

最後まで頑張れー!!!




にぎやか*えり

スポーツ大会支援員全体会

投稿日時:2017/11/08(水) 14:15

本日午前中、
スポーツ大会支援員全体会がありました!


sp-061556200s1510117946.jpg


○実施要項の確認
○スローガンの確認
○各学童の係りの確認
○役割分担
○競技内容の確認

など、1時間程度の会議を済ませ
陸上競技場の方へ、現地下見へ!!

港川は、ライン引き係になっているので
どのようにするのか他学童さんと確認して
テントを張る位置や危険箇所チェックなど

確認!確認!確認!な午前中になりました。


後日、にぎやか新聞にて
スポーツ大会の参加申込書をお出ししますね!

ちなみに、、、
保護者競技は(人数は1学童につき)
○みみずの綱引き(父5名、母5名)
○父母対抗リレー(父5名、母5名)

となってますよ!
やりたい!!!という方は、
後日配布する参加申込書にて、お知らせください!


にぎやかクラス*えり

ハロウィン前日のにぎやかクラス?

投稿日時:2017/11/01(水) 11:09

昨日はハロウィ~ンでしたね晴れ
港川学童ではハロウィンはとくにやりませんが、、、

ハロウィン前日にインスタグラム風の枠を作ると
男の子達がおもしろがって写真を撮らせてくれましたチョキ

「み~て~」とニヤニヤ


「オレもオレも~」


学校での仮装を持ち出してきた子


枠が持てないので、上の子が持つのを手伝ってあげてます★


みんなにいろいろ付け加えられている~



みんなすごくいい顔してました~ニコニコ

プライバシー保護のため、顔はぼかしてありますが
画像消して~!という方はご連絡下さい!


*にぎやかクラス えり*
«前へ
このエントリーをはてなブックマークに追加