• Top
  • blog
  • SHOPブログトップ

紅琉ビンリュウ 沖縄の外人住宅で工房オウチ

<<前へ次へ>>

素材そのまま

投稿日時:2021/07/05(月) 13:28


こんにちは。ナホです^ー^
梅雨明けした途端に真夏・・・焼ける・・・


梅雨入りしても前半はまったく雨振らず「梅雨?」な感じでしたが
後半は豪雨の日も続き、帳尻合わせな今年の梅雨入りでした^^


あけた瞬間からTHE夏!にやっぱりなりますね~
でも、この暑さ嫌いではありません(^_-)

夏生まれだからか、どんなに暑くとも・・・夏が好き?

どんなに夏バテしようとも・・・夏が好き?な私です。


夏には夏の食材を食べてスタミナ補給。


下地家自家製野菜を使って

ゴーヤーをピクルスと味噌和え。

オクラはそのまま焼いて、バルサミコをさらっと。


ヨーグルト入りだし巻きたまごに煎りじゃこがけ。

たまごの隣の黄色のは珍しい「クガニの珊瑚茸」

ハッピーモア市場に限定パックで販売していましたよ^^
ハッピーモア市場→


珊瑚茸もシンプルに美味しいバターで軽く焼き目をつけて、青のりパラリ。


どれも、あまり手を加えずな楽ちん料理でしたが
素材が美味しいので、元気丸ごともらったように美味しかったです(^_-)



今日もネコたちは仲良くスヤスヤ・・・はぁ~私も混ざりたい?

 

    チェス盤

    投稿日時:2021/07/03(土) 10:55

    こんにちは。ナホです^ー^
    沖縄梅雨明けしましたね~今日も青空で気持ち良い?


    テラスにあるオリーブもグングン成長していますよ(^_-)

    写真は我が家の玄関にこれから大活躍の桐下駄サンダル。
    玄関チェア(オットマンスツール)もオーダー可能です。


    古い外人住宅の我が家には最初玄関がなかった。
    (外国人向けの住宅なので、靴を脱ぐことを想定されていないため)


    日本人で靴を脱ぐ文化であれば、やっぱり玄関は設けたい。
    ってことで壁などを追加し、玄関を造作しました。


    その時に選んだ床の柄が可愛いのですが・・・
    最近はまって観ていた”クイーンズ・ギャンビット”

    天才チェスプレイヤーの話しなんですが、これがも~面白くって!

    なので、この床の柄がチェス版に見えて仕方ない^^;


    きっとチェスのセンスのかけらもないと思うのですが、やってみたい!
    まだ、観ていない方はぜひ!私はNetflixで観ましたよ(^_-)

    購入はこちらからどうぞ^ー^

    病理検査の結果

    投稿日時:2021/06/30(水) 14:27

    こんにちは。ナホです^ー^
    6月も今日まで。明日から7月早いですね~~


    写真は人気のブエノチキンさんの丸鶏。
    ふたりでぺろりと一羽頂きました。くゎっちーさびたん(^_-)

    器は大皿の花HANA皿。柄は笑顔のスーリールです。


    実はくるみ手術し、今日病理検査の結果も良性。
    やっと安心しました( ;∀;)

    でっかい、でっかいエリザベスカラー(^_-)↓
    健康が一番。

    自分の病気より、ドキドキしました(T_T)
    8歳で保護犬として我が家に来たくるみ。

    第2の人生をたっくさん、沢山楽しんで欲しいです。

    今は身体がよくなって、軽やかそうでスキップ走りでお散歩。
    本当可愛くて( ;∀;)

    今度動画を撮影しよ~って思っています。
    Instagramでアップするので、やっている方は良かったらフォローしてくださいね。


    はぁ~~~約1ケ月。
    もしも・・・がよぎっては不安になる日々でした。
    一日でも元気で笑顔で長生きしてね^ー^

     

    死ぬかと思った・・・

    投稿日時:2021/06/29(火) 11:58

    こんにちは。ナホです^ー^
    沖縄災害注意が出るほどの大雨。
    昨夜も雷がすごかった!


    子どもの時は稲妻、雷大好きだった私。
    二十歳ぐらいの時かな~。友人たちと海でキャンプをしていて
    夜中大雨だな。と思っていたのですが朝テントを開けてみると・・・

    まわりにテントがなくなってる。。。
    そして、崖沿いにあるテント吹っ飛んでる。。。


    キャンプ場だったんですが、みんな早めに避難したらしく
    残るは私たちのみ。(海遠くチームはいましたが)


    海目の前で「綺麗~癒やされる~」なんて言っていた昨日が恨めしい。

    海真ん前で風もすごく、それより何より


    目の前での落雷。

    光っては海に落ちる雷の怖さったら。もう~~(T_T)


    感覚的に2mぐらいの目の前で雷が海に落ちている感じでした。
    (まぁ20mぐらいあったと思いますが^^;)


    テントの中で毛布にタオルに、バッグにと色々積み重ね
    その上に座り震えていました(T_T)


    記憶あいまいですが、地面より上にいた方が安全と思ったんでしょうね^^;


    あれからかなぁ~雷が怖くなったのは。
    それまでは大好きで、小さな頃からずっと窓から稲光を眺めていたのに・・・


    しかし、あの時の海ほど恐ろしい光景はないなぁ・・・


    話し長くなりました^^;
    画像はPCバッグ。サイズに合わせてオーダーできますよ。

    持ち手もショート、肩掛けロングなどカスタマイズ可能です(^_-)

    あだんかごバッグ【限定販売】

    投稿日時:2021/06/28(月) 08:26

    こんにちは。ナホです^ー^
    夏らしい「あだんの南国かごバッグ」

    宜野湾市のふるさと納税の返礼品として
    数量限定でお出しします(現在準備中)

    ふるぽ公式サイト


    沖縄原生のあだんをかご職人に編んでもらい
    ひできさんが頑張って染めてくれました^ー^

    結構時間かかり、4、5度漬け染めしています。
    本革を一緒にデザインし、大人ナチュラルな仕上がりになったな~と。

    一緒に巾着袋もお付けしていますよ(^_-)


    私も持っていますが結構しっかり荷物入れられて重宝しています。
    *BINRYUのオンラインでは販売していません*


    あと、今はまだ構想中なんですが琉球ガラスと真鍮のピアスは
    単品販売も予定しています。


    真鍮はとにかく叩き、琉球ガラスはフュージングでおつくりしています^ー^


    色々と組み合わせられるようなシンプルだけども
    個性があるデザインを。と心がけています。
    販売の時にはまたご報告いたしますね。


    もう6月も終わり、今週から7月。
    今年もこんなにも静かな夏を過ごしているとは正直思いませんでした。

    こんな時こそ笑顔で^^
    明るい気持ちをまわりに届けてあげられる人になりたいな~と。


    また、少しでも「オウチ時間」などが楽しく過ごせる
    BINRYUの器たちになっていたら嬉しいです。

    «前へ次へ»
    このエントリーをはてなブックマークに追加