Cafe sui 水
| <<前へ |
時間潰し
投稿日時:2026/05/19(火) 19:52
特段なにかおもしろいこともないけれど。
何も書かないのもなんだかなと思いつつ。
ファストフード店の椅子に座って書いている。
学生街なのか、座っているのは大学生世代が大半。
ノートPCでカタカタしている人もいれば、普通に「だべっている」人もいたり。
とても普通なファストフード店の光景。
思えば、学生の頃ってファストフード店に余り行かなかったような気がする。
なんとなく、持ち帰りが多かったような。
もしくは、車で食べるとか。
長居はファミレスのほうが多かったかも。
友達が深夜バイトしていたから。ここでは(いろんな意味で)書けないくらいアレコレとご馳走になったもので(汗)。
いやはや懐かしい。
今集まることがあれば居酒屋になるんだろな。
それはそれで楽しいけれど、ファストフード店でウダウダと時間を過ごすのも、悪くないなと思う。
といいますか、このお店回転率悪すぎでは?
自分が座ってから1客も退席しないんだけど…
何も書かないのもなんだかなと思いつつ。
ファストフード店の椅子に座って書いている。
学生街なのか、座っているのは大学生世代が大半。
ノートPCでカタカタしている人もいれば、普通に「だべっている」人もいたり。
とても普通なファストフード店の光景。
思えば、学生の頃ってファストフード店に余り行かなかったような気がする。
なんとなく、持ち帰りが多かったような。
もしくは、車で食べるとか。
長居はファミレスのほうが多かったかも。
友達が深夜バイトしていたから。ここでは(いろんな意味で)書けないくらいアレコレとご馳走になったもので(汗)。
いやはや懐かしい。
今集まることがあれば居酒屋になるんだろな。
それはそれで楽しいけれど、ファストフード店でウダウダと時間を過ごすのも、悪くないなと思う。
といいますか、このお店回転率悪すぎでは?
自分が座ってから1客も退席しないんだけど…
眼鏡。
投稿日時:2026/01/05(月) 18:27
もう何十年も眼鏡の生活をしていますが、さすがに老眼が出始めてきました。
まぁ、会社の同世代前後の人たちからは、私のPCモニタを見て「こんな小さい文字読めない」とか言われるので、まだマシな方なんでしょう。
だけど。
それは相対的に「マシ」なだけで、私個人としては近くが見えなくてちょっと困り。
「ちょっと」の理由は、学生時代に使っていた眼鏡の「度」が弱いので、日常生活ではそれを使えば、まぁ困ることは無い…わけではないけどね。なんとかなるというか。
そんな中、 とある眼鏡屋さんが「遠近両用レンズ追加0円」と言い始めた。
ちょうどブラックフライデーで眼鏡買おうと思ってたので、遠近両用にしてみた。
おおっ、って声が出ました(笑)。
手元のスマホがよく見える。
いまカタカタしているChromebookもよく見える。
まぁ、いいことばかりではないです。
眼鏡で「右下」とか「左下」を見ると、ややぼやける。
そのへんは「運用次第」ってやつで、目を動かすんじゃなくて、顔ごと動かして「正面で見る」とすればOK。
今までの眼鏡と見え方がちょっと違うので、しばらくは違和感というか、気持ちが悪くなってくる(笑)。
ま、慣れですよーと店員さんは言ってたけど、店員さんは若いので遠近両用とか無縁なんじゃないのかなぁ。
そんなこんなで、そこそこ慣れてきたところ。
大変便利でおすすめです。
老眼で困っている人は是非。って私が言わなくてもなんとかしているか(汗。)
まぁ、会社の同世代前後の人たちからは、私のPCモニタを見て「こんな小さい文字読めない」とか言われるので、まだマシな方なんでしょう。
だけど。
それは相対的に「マシ」なだけで、私個人としては近くが見えなくてちょっと困り。
「ちょっと」の理由は、学生時代に使っていた眼鏡の「度」が弱いので、日常生活ではそれを使えば、まぁ困ることは無い…わけではないけどね。なんとかなるというか。
そんな中、 とある眼鏡屋さんが「遠近両用レンズ追加0円」と言い始めた。
ちょうどブラックフライデーで眼鏡買おうと思ってたので、遠近両用にしてみた。
おおっ、って声が出ました(笑)。
手元のスマホがよく見える。
いまカタカタしているChromebookもよく見える。
まぁ、いいことばかりではないです。
眼鏡で「右下」とか「左下」を見ると、ややぼやける。
そのへんは「運用次第」ってやつで、目を動かすんじゃなくて、顔ごと動かして「正面で見る」とすればOK。
今までの眼鏡と見え方がちょっと違うので、しばらくは違和感というか、気持ちが悪くなってくる(笑)。
ま、慣れですよーと店員さんは言ってたけど、店員さんは若いので遠近両用とか無縁なんじゃないのかなぁ。
そんなこんなで、そこそこ慣れてきたところ。
大変便利でおすすめです。
老眼で困っている人は是非。って私が言わなくてもなんとかしているか(汗。)
機嫌
投稿日時:2025/12/25(木) 01:10
気分が沈んでいるときは、ご飯をしっかり食べて、よく寝るのが一番。
と、いつだったか昔に聞いた話。
まぁ、わかります。
おなかが空いていると、気分は上がらない。
ただ、しっかり食べてしまうと「まぁ、過ぎたことだしどうでもいいかな」と、変なポジティブ感が発動してしまい、向上心が失われてしまうのは、ちょっと残念なところ。
と、いつだったか昔に聞いた話。
まぁ、わかります。
おなかが空いていると、気分は上がらない。
ただ、しっかり食べてしまうと「まぁ、過ぎたことだしどうでもいいかな」と、変なポジティブ感が発動してしまい、向上心が失われてしまうのは、ちょっと残念なところ。
色。
投稿日時:2025/08/17(日) 01:33
スマートフォンを、買い換えました。
いいえ、買い換えたんですが、まだ使っていません。
新機種は早く触りたいんですが、ケースと画面フィルムは用意してから出ないと持ち歩くのを躊躇ってしまい。。。
フィルムは買いました。フィルムというよりガラスになるのかな。
最近はガイドの枠?みたいなものもあって、ズレなくきれいに貼れるんですねぇ。
こんなことでも、技術の進化を感じます。
あとはケース。
もともと使っているメーカーの、同じ色(紺)のが欲しいなと。
メーカーのサイトにアクセスすると、まさか「紺色だけ」売り切れ。
なんですと。
じゃ、通販サイトには在庫は無いのかなと。amazonとか楽天とか。
やっぱり売り切れ。本体サイトに無いんだから、そりゃそうですねぇ(汗)。
買おうとしているのは合皮のモデル。
一つ奮発して本革モデルにするかな、と探してみるけど、欲しい形の紺色のモデルは無し。
まぁ、確かに、手帳型ケースって若い女性が比率的に多いのかな?
淡い色、パステルカラーが多い気もする。淡い色のは汚れ目立つじゃん。
濃い色のが欲しいのに。。。
売り切れのモデル、再入荷してくれないかなぁ。
四か月くらい前に発売のモデルだから、きっと再入荷してくれるはず、待ってみるかなぁ。
・・・そうすると、それまでスマホが使えないじゃん(泣)。
うー。
どうしよう。
と、ここ数日プチ混乱中。
なので、変なテンションの記事になってしまった気がする・・・
いいえ、買い換えたんですが、まだ使っていません。
新機種は早く触りたいんですが、ケースと画面フィルムは用意してから出ないと持ち歩くのを躊躇ってしまい。。。
フィルムは買いました。フィルムというよりガラスになるのかな。
最近はガイドの枠?みたいなものもあって、ズレなくきれいに貼れるんですねぇ。
こんなことでも、技術の進化を感じます。
あとはケース。
もともと使っているメーカーの、同じ色(紺)のが欲しいなと。
メーカーのサイトにアクセスすると、まさか「紺色だけ」売り切れ。
なんですと。
じゃ、通販サイトには在庫は無いのかなと。amazonとか楽天とか。
やっぱり売り切れ。本体サイトに無いんだから、そりゃそうですねぇ(汗)。
買おうとしているのは合皮のモデル。
一つ奮発して本革モデルにするかな、と探してみるけど、欲しい形の紺色のモデルは無し。
まぁ、確かに、手帳型ケースって若い女性が比率的に多いのかな?
淡い色、パステルカラーが多い気もする。淡い色のは汚れ目立つじゃん。
濃い色のが欲しいのに。。。
売り切れのモデル、再入荷してくれないかなぁ。
四か月くらい前に発売のモデルだから、きっと再入荷してくれるはず、待ってみるかなぁ。
・・・そうすると、それまでスマホが使えないじゃん(泣)。
うー。
どうしよう。
と、ここ数日プチ混乱中。
なので、変なテンションの記事になってしまった気がする・・・
だらだら
投稿日時:2025/06/15(日) 21:41
週末、特にやる事もなく、ダラダラと。
いや、用事はあるんです。
買い物行かないと。
仕事で使うPCの設定がまだ終わってない。
新聞束ねないと。
でも、必須の用事がないので、結局何もしないまま。
音楽聴きながら、このブログ書いている。
あ、もしかしてこれが用事だったのかもしれない。
来週の週末は用事が入ってた気がするんだよなぁ。
もっとゆっくりしておけば良かったと、あとになって後悔。
いや、用事はあるんです。
買い物行かないと。
仕事で使うPCの設定がまだ終わってない。
新聞束ねないと。
でも、必須の用事がないので、結局何もしないまま。
音楽聴きながら、このブログ書いている。
あ、もしかしてこれが用事だったのかもしれない。
来週の週末は用事が入ってた気がするんだよなぁ。
もっとゆっくりしておけば良かったと、あとになって後悔。
| «前へ |
